


群馬県の草津温泉街を格安の¥1,930で観光してきた!

雑記 雑記-旅行

f:id:YB125SP:20170228185335p:plain

先日、群馬県草津温泉を観光してきました。

格安で観光→グルメ→温泉を満喫できたので、備忘録としてまとめようと思います。

観光

外せないのは湯畑すぐにある湯もみ館。
こちらでは湯もみの様子見・体験ができます。お値段、HPのクーポン使って¥550。

 →アクセスと割引券|草津温泉 熱乃湯

 

実演はこんな感じ

youtu.be

 

唄が面白いです。

ちょいな♪ちょいな♪というフレーズが耳に残り、帰宅後もついつい口ずさんでしまいます。

 

ちなみに、帰りの道の駅でもこのちょいな♪ちょいな♪が記載されてるパンツが売ってます。

ご当地限定かと思っていたら、ネットでも販売されていました。

お土産に是非。笑

 

グルメ

食べ歩きに適したグルメが沢山。
(むしろ、これと言って有名なものがなく、ふつーの食事が割高に感じます。)

 

グルメは食べ歩きのものメインに楽しんだほうが良いかもしれません。

味わえたものたちは7種類。順番に紹介していきます。

温泉(揚げ)まんじゅう

f:id:YB125SP:20170312103556j:plain

これは外せませんね。お値段:¥150

写真は、湯畑の足湯コーナーすぐ横にある「山びこおんせんまんじゅう」さん。

f:id:YB125SP:20170311224948j:plain場所はこちら。

超人気なのかam11:30頃には売り切れてしまいました。
※上記のお店の写真は売り切れ閉店後のもの。

 

一番有名なのは、 本家ちちやでしょうか?

こちらは、草津内でも数店舗あり、売り切れの心配はありません。
また楽天市場店もOPENしたようです。(詳細は下記画像をクリック) 

揚げスイートポテト

揚げまんじゅうと同じお店で販売されている商品の1つに「揚げスイートポテト」があります。

空腹にガツンッと効果があります。お腹いっぱいヘビー級チャンプです。お値段:¥200

f:id:YB125SP:20170311230035j:plain

「揚げまんじゅう」と共に人気なのかこちらも即完売していました。

 

ソフトクリーム

大きく分けて2種類ありました。

温泉たまごソフト

たまご味が強いです。

私が今まで食べてきた中でも濃厚な部類入ると思います。お値段:¥300

f:id:YB125SP:20170312195644j:plain

こちらも湯畑コーナーに面したお店「本多みやげ店」さんで販売されています。

下記の看板が目印です。

※但し店内にしか看板がないので外から探す場合は見つけられません。

f:id:YB125SP:20170312195325j:plain

場所はこちら。

草津味ソフトクリーム

何味だよ?!と思います。(私も思いました。笑)

熊笹を使用したソフトのようです。 お値段:¥380

f:id:YB125SP:20170312201117p:plain※画像はお店HPより引用

湯畑より奥まったところ「キッチン笑りぃ(キッチンエリー)」さんで味わえます。

正直、この時点で既にお腹いっぱい。

味はまた今度きたときに食べて追記しようと思います。 

金ごまビーフコロッケ

 「ごま福堂」というお店で味わえます。お値段:¥150

(写真は撮り忘れてしまいました…。)

冒頭で説明しましたが、これと言って有名なものがないのでこちらは京都発祥の「寺子屋本舗」のグループ会社が運営しているお店のようです。笑

食べ歩きのメニューとしては一番主食に近いモノが販売されているので載せておきます。

 

ここの胡麻ドレッシングの濃厚さがかなり凄いです。
購入しようかと悩みましたが、「草津だし・・・」と思いやめました。笑

こちらも楽天ショップがあるようです。

 

濡れおかき

はい、上記のおかき処「寺子屋本舗」の支店が草津にもあります。

f:id:YB125SP:20170312222831j:plain

草津は、真冬に来ると昼間でも氷点下前後の気温になるのですが、ここの「黒胡椒濡れおかき」を食べれば体の芯から温まることが出来ます。

※店舗内で暖かいお茶を飲みながら食べることも可能。ストーブもあります。

 

ちなみに、超激辛もありますので、寒がりな人はぜひ。お値段いずれも¥200

f:id:YB125SP:20170312223034j:plain

お酒

大人の楽しみですね!

有名どころで2種類を楽しむことをおススメします。

紹介するお酒は下記「土屋酒店」さんで試飲することが可能です。

どぶろく

にごり酒の1種です。

酒造自体は、長野県にある遠藤酒造で作られているようですが、あまりお目にかかれないので是非試飲してみて下さい。

f:id:YB125SP:20170312210003j:plain

遠藤酒造もネットショップがあるようです。

秘幻

こちらは群馬県の地酒の一種ですね。

山田錦を高精白したお酒。
フルーティーな香りが凄いです。飲みやすい。

 

というか、帰宅後に記事書くために調べていたけど、今の時代何でもネットで購入することができるんだねぇ。笑

秘幻まで販売されていたよ↓。

 

温泉 

格安がテーマなので、ここは無料温泉一択。

一番有名な白旗乃湯をご紹介します。

f:id:YB125SP:20170312223717j:plain

お風呂は42℃、47℃の湯船が2つあります。

扉をあけるとすぐ脱衣所で仕切り無しでお風呂と隣接。

f:id:YB125SP:20170312225422j:plain

「手っ取り早く草津の風呂を感じたい!」という方におススメ。

 

ただし、湯畑に面していることもあり、観光客が多く出入りしています。

脱衣所に鍵付きロッカー等はないので、荷物の管理は厳重に!

f:id:YB125SP:20170312224127j:plain

終わりに

格安で草津を観光してきた内容をご紹介しました。
こうやってまとめてみると、食ってしかいねぇ!笑

f:id:YB125SP:20170312231739p:plain

この記事書くにあたって色々調べ直したりもしたけど、温泉楽しむ以外そんなに観光名所がないような感じでした。格安になるわな。笑

 

 

交通費別だけどね!

 

忘れぬうちに備忘録♪

子どもオヤジ、ブンタン植えるってよ。

雑記 雑記-ぶんたん

f:id:YB125SP:20170222183554p:plain

みなさんは、文旦(ブンタン)を御存じですか?

先日、知り合いからブンタンを入手し、アラサーですが生まれて初めて頂きました。

 

グレープフルーツと同じサイズなのですが、味は全く別物。

とにかくすーーーーーーっぱい!!!!!

あとミカンと違って薄皮がめちゃ苦い。

綺麗に剥いて食べることを推奨するよ!

 

困りごと

しかも皮・種の量が半端ない!!!

めっちゃ食べづらい!!!!

 

↓皮の量(半玉分)

f:id:YB125SP:20170222184538j:plain

↓種の量(半玉分)

f:id:YB125SP:20170222184534j:plain

 

流通量が少ないのだろう。
どうりでアラサーになるまで巡り合わなかったわけだ・・・。


しかし、食べ続けているうちに不思議とハマっていく自分がいる。
食べ終わるころには、やみつきなっていた。笑

 


食い終わってから食べやすい方法あるのかな?と思っていたら

「文旦の地球剥き」という方法があるらしい。これやりたかったなぁ。

 

↓地球剥き

f:id:YB125SP:20170222185832p:plain

出典:オレンジハートくだもの屋 二代目のブログより

 

ということで・・・

将来ブンタンまみれの生活を目指すべく、現在育成中のミカンと一緒に育成に着手。

合わせて読みたい

子どもオヤジ、みかん植えるってよ。

 

今回も特に調べることはしない。
柑橘類は簡単に発芽させることができるという謎の自信に満ちている。
(経験的にだけどね)

 

↓ミカンの種と比べると1.5倍くらいデカい。笑(焦げ茶色のがミカン)f:id:YB125SP:20170222184713j:plain

 

ネットでも購入できるので、興味がある人はお試しあれ\(^o^)/

 

忘れぬうちに備忘録♪

みかんの種植え。その2。

雑記 雑記-みかん

前回の記事から2週間経過しました。

※種植えしてから7週間経過中。

 

yb125sp.hatenadiary.jp

 

現在の様子はというと・・・

f:id:YB125SP:20170221010751j:plain

 

1/3程度?の皮が剥けてきました!

 前回先っちょだけだったのが、ようやくです。みかんの種って成長遅いのね。笑

(土に植えてないのもあるのかな?)

 

3月前までには双葉が出てくれるといいな!

 

忘れぬうちに備忘録♪

ニンニクの手の臭い付きを防ぐ! ガーリックツイストのパチモンを使ってみた!

雑記 雑記-生活・便利

f:id:YB125SP:20170218100728p:plain

 

ガーリックツイストって知ってる人いるかな?

ニンニクをみじん切りにする道具なんだけど、超便利。

 

香り出し用のニンニク準備するとき包丁を寝かせて手で「バンッ!!」って叩き潰すと思うんだけど、あの作業すると手が鬼のように臭くなるんだよね。

 

というか、手を人前にかざすだけで人を殺せる気がする・・・。笑
(1週間以上臭いが消えないし。ステンレス石鹸とか使ってもね。)

 

昔バイト先でよく使って重宝してたのだが、知らない人が多いから紹介しておこうと思う。

 

 

ガーリックツイストとは?

これです。

 

f:id:YB125SP:20170220225809p:plain

 

丸い入れ物の中に歯が付いてます。

入れ物+フタで1つの製品となります。

 

歯と言っても、鋭いものではなく、こんな感じ。

触っても全然痛くないです。

f:id:YB125SP:20170220225417j:plain

 

使い方

 

使用方法は簡単。

 

入れ物の中にニンニクを入れます

皮剥いて、付け根の硬い部分を切り取ってね。

f:id:YB125SP:20170220225331j:plain

 

それぞれ回転させます

入れ物とフタをそれぞれ逆方向に数回回転させます。

f:id:YB125SP:20170220225854j:plain

 

※最初は硬いです。フタがニンニクで持ち上がると中身が出てくるので気を付けて!

 

こんな感じ

www.youtube.com

 

回転後

ニンニクのみじん切りが簡単にできます!

しかもみじん切りというより、潰す感じなので香りが立ちます。

f:id:YB125SP:20170220225923j:plain

 

今日はトマトソースでも作って夕飯はパスタだ!

f:id:YB125SP:20170220230051j:plain f:id:YB125SP:20170220230210j:plain

 

f:id:YB125SP:20170220230055j:plain f:id:YB125SP:20170220230101j:plain

 

参考

本家ガーリックツイストは、特許絡みの関係か¥3,000と強気な値段設定です。

今回私が使用したのものは、¥500と格安。

 

両方使ってみた感想は、こんな感じ。

 

  • 本家は、回転時の感触が滑らか。摩擦0って感じ。
  • パチモンは、プラスチックの薄さが際立ち、チャチさが否めない。

 

初めて手に触った感触で「これ大丈夫か?歯欠けない??」と不安になりましたが、全然問題なかった。笑

最近、私の中では感心していた中国製ですが、信頼度Upでした!

 

ちなみに、ニンニクだけでなく、生姜・乾燥唐辛子・ゴマ・パン粉・胡椒なども粉々にできるので活用方法はたくさん!

 

忘れぬうちに備忘録♪ 

 

超絶解消!! 目疲れを取り去る方法。「Panasonic 目元エステ」は40℃以上12分間温めていた!!

雑記 雑記-生活・便利

f:id:YB125SP:20170216191103p:plain

今回は、愛用している家電の1つをご紹介したいと思います。

目疲れがヒドい方、必見です。

 

仕事柄パソコン業務が多く、下記のような症状がよく出ます。

    • 目が凝り固まってピントが合わせられない
    • 重度のドライアイで1秒も目を開けていられない
    • 眠くないのに、眉毛周辺が重く、瞼を上げるのがツラい
    • 目を基点とし、頭痛が走る 

酷いときは午前中から↑の症状に悩まされ、仕事が手に付かなくなります。。。

※自宅でPCいじっても全く症状が出ないのに、仕事だと出る(謎)んだよねぇ。笑

 

似たような事象でお困りの方の一助になれたらと思い、記事をまとめてみます。

機械による製品の実力も評価するよ!!

 

愛用品の紹介。

最初から紹介しちゃいますが、これ使ってます。
Panasonicの「目元エステ」という商品です。
 
 
友人宅で初代目元エステを見けたのがキッカケ。
家電結構好きなんだけど、当時は美容系のは全く知らなかったんだ。
 
お試しで使用させて頂いたのですが、その効力にビックリ。
その場で楽天でポチってしまった…!
 
実は購入したのは2014年だけどね!笑
 

f:id:YB125SP:20170216201123p:plain

 

目疲れの種類と原因。

突然ですが、原因ってなんだと思います?
「何かの見過ぎでしょ?」では、根本の解決に繋がりません。
 
私、調べてみました。
目疲れの分類は、大きく分けると下の2つに分類される。
名前、ほとんど一緒じゃん!!って私も思いました。
 

眼疲労。

睡眠等により、目を休めれば疲れが取れて回復するもの。

 

眼精疲労(がんせいひろう)。

物を見ているだけで目の疲れや痛みを感じ、視界がかすんだり、頭痛、嘔吐などが起きる状態。眼疲労とは異なり、睡眠をとっても症状が回復しないほどの重篤な状態を言う。

by 眼精疲労 - Wikipedia

 
名前はそっくりだけど、上記は似て非なるもの。
私の症状の場合、完全に眼精疲労です。
 
 
で、コイツの原因ですが、色々調べるとただの筋肉痛らしい。
長時間同じ距離で目のピントを合わると、下図の6つの筋肉(総称して外眼筋)が
コリッコリに固まってしまうようだ。
 
 
 
病院行かなきゃ。会社も休まなきゃ。
どんどん目が悪くなるばかりです。。。
でも、そうは言ってられない社会人って本当に大変&嫌ですよねぇ。
はぁ、会社辞めたい。笑 
 

症状を改善する方法。

原因は、肩こり ならぬ 目こりです。

そうです。コイツをほぐしてやれば良いのです。

 

ほぐす方法として、最も有力な説が

「約40℃で10分間温める」

情報源:花王 ヒューマンヘルスケア研究センターと鶴見大学の2007年の発表より。

by ニュースリリース 企業情報 花王株式会社

 

らしいです。

これは学会にも発表されていて(認められている)、科学的に証明済み。

 

筋肉痛や肩こりってお風呂に入ると改善されたりしません??

アレと同じような状態を目元に集中的に発生させれば良いのです!

 

それを実現するのが、

Panasonic の目元エステなんです!!!

 

愛用品の評価(温度測定)。

本当にそんな状態になるのかよ?!

って方のために、使用中の目元内の温度を測定してみました。

※興味ない人はすっ飛ばしてね!!※

 

方法の箇条書き。

  1. 温湿度測定器「RC-4CH データロガー」を使用。
  2. 目元エステと顔(鼻上)の隙間に測定子を入れ、スイッチON。
  3. 温度設定「低」・「高」の2種類で測定した。

参考:目元エステと測定子の設置位置。

f:id:YB125SP:20170216202425j:plain

※ちなみに、使用したデータロガーはめっちゃ便利。
 当ブログでも人気記事となっています。参考まで。

雑記-データロガー カテゴリーの記事一覧 - てんしゅん。の備忘録。 

 

条件の箇条書き。

  1. サンプリングレートは1回/10秒

  2. 測定時の私の体温は36.7℃でした。笑(念のため)

 

測定結果。

どーん!!!

f:id:YB125SP:20170216195404p:plain

おぉ~

Panasonicさん、実力が丸見えですねぇ~。

 

分かったことを箇条書きすると・・・

    • グラフ中の①は、設定が「低」のため、温度の上下幅が激しい。
    • グラフ中の②は、設定が「高」のため、温度の上下幅が少ない。
      = 高温度状態を保つ時間が長い。
    • グラフ中の③は、「低」と「高」の差ですが「約0.5℃」でした。
    • グラフ中の④は、グラフ中稼働時間は12分ぴたっりです。
    • 温度は40.0~40.9℃で保温してくれることが判明。

 

測定結果の結論としては、下記となりました。

 

目標:「約40℃で10分間温める」 に対し、

結果:「約40.0~40.9℃で12分間温める」ことが可能。

 

Panasonicさんも根拠に基づいて、開発をしているのだねぇ。

 

まとめ。

 まとめます。

  • 今回、私の愛用家電「目元エステ」を紹介しました。
  • 「目元エステ」効果すごっ!!っていう定性評価を定量評価してみました。
    ⇒「目元エステ」は眼精疲労を改善する能力を有すことを証明しました。

 

Panasonicさんの目元エステ、本当にすごいです。

CAD設計者やPC事務作業が多い人には是非ともおススメしたい一品です。

10分休み時間とかでも気軽に使用できるし。

 

というか、本来は美容家電っぽいから女性へ勧めるものなんだけどね。笑

この写真の給水プレートに水を付けて使用することで保湿ケアもできるのだ。

f:id:YB125SP:20170216204242j:plain

 

 忘れぬうちに備忘録♪

温湿度計で部屋の温度・湿度の変化を測定してみる。

雑記 雑記-データロガー

はじめに。

RC-4HC(温湿度センサー)を使用して寝室の温湿度変化を計測してみました。

その記録を残そうと思います。 

動機。

突然ですが、私、寝汗が凄いんですよ。

寝起きでお布団を剥ぐと絨毯がビチャビチャ、なんてことが良くあります。

(真冬なのに。笑)

 

もしかして、加湿器いらないんじゃね?

ってくらいの勢いなので、その実力がどんなものか見てみたくなりました。

 

 

測定方法・条件。

方法を箇条書きします。

 

  1. 温湿度計を宙ぶらりんとなるよう設置。(風通しを良くするため)
  2. 6畳間の部屋で窓・扉は閉め切り状態とした。(外気の影響を防止するため)

 

参考:温湿度計の設置状態。(カメラの三脚を使用し、地面から離しました。)

f:id:YB125SP:20170213213516j:plain

 

条件を箇条書きします。

  • サンプリングレートは1回/30秒

  • 就寝時間は夜の23時くらいだったかな?

  • 私がぐっすり眠ること!(途中トイレ等で起きてはいません。)

  • エアコン等は就寝前に全てOFF。

 

測定結果。

どーん!!!

f:id:YB125SP:20170213220147p:plain

 

 

うげげ!!

湿度が寝る前後で40% ⇒ 65%へ!!

25%も上昇してやがる!!

 

これ、加湿器というより、除湿が必要だな。笑

温度は緩やかに下降しているのを見ると、単純に暑がりで発汗しているだけみたいだ。

 

 

ちなみに、人の快適な室温・湿度って下記らしい。(株式会社クレセルさんより)

私の場合、湿度が60%以上なので余裕でOUTですね。

 

http://www.crecer.jp/Q-A/GAZOU/image1.gif

出典www.crecer.jp

 

というか、我慢できなくてトイレで起床したけど、そのログ(普段のメインの生活部屋の扉を開けたので、温度・湿度が上昇した)まで拾ってるのは関心してしまった。

中華製だが格安で実力が凄いので、記録は取り直さず残しておこうと思う。

 

参考。

 

ちなみに、グレードがあるようで、下記種類があるようです。

今回使用したもの。

温度計だけのデータロガー

USB直差しタイプ(最新モデル?)

こちらが最新モデルのようです。

 

良かったら他のデータロガーの記事もどうぞ♪(関連記事です)

yb125sp.hatenadiary.jp

 

忘れぬうちに備忘録♪

真空断熱タンブラーの真空度保護シール剥がれを全力で防いでみる。

雑記 雑記-生活・便利

f:id:YB125SP:20170207191449j:plain

はじめに。

前回記事の温度測定の結果、真空断熱タンブラーの保温効果があることが分かった。
 
↓参考
 
 
口コミをよく調べるとシールが剥がれてしまうと、使えなくなるようだ。
(タンブラーの真空部分に空気が入るため。)
 
あらかじめ、真空状態を保っているシールを剥がれにくくしておけば長持ちすることだろう。
 

今回の目的。

ということで、今回の記事では、シールとタンブラーの境目部分を埋める方法をまとめます。

 

剥がれる原因。

この赤点線部の境目に洗剤や空気・接触する。
すると、粘着物が劣化 ⇒ シールが剥がれてしまうと推測。
 

f:id:YB125SP:20170207191113p:plain

 
境目無くしちゃえば良いんじゃん!
 

準備したモノ。

↓こちら。
  • 液体ガスケット(シール剤とも呼ぶ)
  • ヘラ(塗りやすくなれば何でも良い)
私が準備したのは下記になります。
 
 
この液体ガスケット、下記能力を有す。
至れり尽くせりの機能が満載。
 
•耐寒性
•耐熱性
•耐候性
•耐水性
•耐油性
 
これを使っておけば、食洗機内の寒暖差や漬け置き洗い中の油汚れ•洗剤に対して絶対にヤられないでしょう。笑
 
(過去記事で使った事があるのでその能力は実証済み。)
 
↓過去記事
 

 

塗ってくよ!!

塗ったよ!!

f:id:YB125SP:20170207191421j:plain

 
 
ポイントは、なるべくフラットに&ボコボコにならないようにすること!
コップを置いたときのガタツキ原因になるぞ!
 
これでしばらくは保温性が持つことでしょう。
ちなみに、この液体ガスケット、ゴムみたいな性質もあるので滑り止めの役割も果たしてくれます。
 
 
忘れぬうちに備忘録♪