


YB125SP 天俊 ハンドルカバー。

バイク バイク-カスタム・改造

こんばんわ。

 今回は、YB125SP専用にハンドルカバーを選んだ基準と取り付けた感想を書こうと思います。

 

 

はじめに。

私は友人からKOMINE製をレンタルという形で使用でき、2つのハンドルカバーを体感できました。

今後購入する人たちに向けても、下記項目での比較結果を書いていこうと思います。

 

・サイズ。

⇒装着時、バイクに適合するか。

・手首部分。

⇒防寒性比較。

・ハンドル・レバー挿入口部分。

⇒脱着のしやすさ。

・親指周辺。

⇒操作性のしやすさ。

 

 

評価していくよ!

・サイズ

寸法はほぼ同等です。

KOMINEのほうは、使用感があるため、若干ぺしゃんこ感があるのはご愛敬。

こうして確認すると、OSSはシンプルですね。見た目の装飾品は手首サイドにある反射材くらい?

 

f:id:YB125SP:20160428214048j:plainf:id:YB125SP:20160428214101j:plain

 

サイズの部分で唯一違うのは、立体的にしたときの厚さ(高さ?)。

横に縫われてる素材の横幅がそもそも違い、下記のような違いがある。

バイクに取り付けたときの見た目に大きく影響しそうですね。

 

 KOMINE:ふっくら見える

OSS       :スマートに見える

f:id:YB125SP:20160428234332j:plain

 

 

 

・手首部分。

KOMINE:ゴム付き収縮口(袖?笑)

OSS    :ヒモ付き収縮口

寒さのシャットダウンのしやすさであれば、KOMINEが圧勝?

 

f:id:YB125SP:20160428214122j:plain

 

・ハンドル・レバー挿入口部分。

KOMINE:ハンドル→Φ2.5cm×5.0cm、レバー→Φ1.5cm×1.0の楕円穴

OSS    :ハンドル→Φ2.5cm丸穴  、レバー→1.5cmの十字が切ってあるだけ

 

主に脱着のしやすさになるかと思うが、バイクにより異なるので評価不明。

f:id:YB125SP:20160428214138j:plain

 

・親指周辺。

KOMINE:運転席側の視点から見えるよう透明のビニールが張られている。(世間では耐久性が悪いらしい)

OSS    :操作側のタッチ感がわかりやすいように薄皮の合皮が張られている。(主観だが、薄過ぎる?)

 

f:id:YB125SP:20160428233916j:plain

 

まとめ。

・総評

私個人の意見では、YB125SPに装着するのであれば、

手首防寒部分に差があるものの、2つの製品に大きな差異はないと感じる。 

※友達とカブるのが嫌だったため、私は、OSS製を購入しました。

 

長期利用していないので、耐久性については、なんとも言えない。

 なので、結局は見た目で選ぶのがよいと考える。

※しつこいけど、YB125SP装着の場合ね!

 

・見た目

 KOMINE:派手、ふっくら

OSS       :シンプル、スマート

 

 

参考。

長期利用した結果をまた機会があれば追記しようと思う。

2年目の冬に取り出しましたが、特に不具合ありません。

特にKOMINEではダメになってしまう「親指」部分は変化なく優秀です。

 ↓参考

yb125sp.hatenadiary.jp

 

 

2016/05/05追記

OSS製は、親指周辺が薄い生地のため、操作性が抜群に良いです!

バイク用のグローブを装着していても、スイッチの感触がつかみやすい。

KOMINE製は透明ビニールがあるが、運転中逐一見ていられないので、

操作製重視であれば、OSS製をおススメします。

 

あと、記載間違ってる?笑

 

f:id:YB125SP:20160505185959j:plain

 

 

 

 

忘れぬうちに備忘録♪

  

 

広告を非表示にする