読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる



情報系初心者がブログのデザインをカスタマイズしてみた。

仕事 仕事-ブログ

はじめに。

明けましたね、2017年です!!

心機一転したく、ブログのデザインをカスタマイズしてみた!

 

2016年は暗めのデザインだった(背景が黒色。笑)ので、今年は明るくしたい!!

 

といったものの、情報系の分野を勉強してきた訳ではないので、カスタマイズ関連の記事を調べても × 2 何言ってるんですか?笑 という状態。

 

これは困った。自分以外にも絶対同じ状態になってるだろ?!と思ったので、

コピペで済ませられる私が行ったカスタマイズと参考にしたサイトを記録として残そうと思います。

 

やったこと。

・ベースデザインのインストール!

www.dreamark.tokyo

 

・ベースデザインのテーマカラー変更! 緑化へ!

www.dreamark.tokyo

 

・シェアボタンをシンプル化!

 PC版でLINEも追加したいけど、どうやるんだろ??

 

www.yukihy.com

 

上記記事だけでは、facebookのカウント表示がグルグルしてしまったので、下記記事を参考に修正。

basanote.hatenablog.com

 

 

・「ページTOPへ戻る」ボタンの追加!

nohack-nolife.hatenablog.com

 

 ・記事末尾に「読者になるボタン」を追加!

shiromatakumi.hatenablog.com

 

・サイドバーにSNSフォローボタンを追加!

www.yukihy.com

 

・サイドバーの一番下にあるモジュールを固定化!

www.no-overtime-day.com

 

・関連記事の自動表示!

wepli-dot2.hatenablog.com

 

・サムネイル画像(ブログアイコン)の変更!

 このアプリでカッコカワイイ画像が作れました!

 

 

現在進行形で編集中なので、随時更新していきます!!! 

 

やってみたいこと。

ちょッ、色んなカスタマイズありすぎ!

作り込んでいるうちに「今は似合わないだろう。でもいつかやってみたい!」デザインがあったので、これも記録しておこうと思います。

 

・見出しデザイン!

 〇や→の他に吹き出しもあるんだねぇ。オシャレ!

webnonotes.com

 

・サイドバーにおススメ商品の紹介欄!

georges.hatenablog.jp

 

 ・日付部分の色変更!

darie-daphnia.hatenablog.com

 

・ベーステーマ!こっちにしようか迷った!

www.toritemi.com

 

 ・広告の貼り方参考! 色々勉強になる!

www.toritemi.com

 

・関連記事の2層化

 

www.yukihy.com

 

 

 

まとめ。

まとめて良いのかよく分からん記事になっちゃったけど。笑

とりあえず、見やすくなったかな??

(Before / After用で画像メモ取っておけば良かったー!!! 後悔。。。)

 

知識皆無でも、諸先輩方がいろーんな記事で手取り足取り教えてくれます。

引用リンク先の皆様、ありがとうございました!!

 

なお、私は、はてなブログは無料会員のためスマホ版はカスタマイズ未実施です。

スマホで見てくれてる人、ごめんなさい!)

 いずれ有料会員になりたいと思っているので、それまでお待ちクダサイ。

 

忘れぬうちに備忘録♪

 

広告を非表示にする